仮想通貨(暗号通貨)

2017年の投資活動を振り返る その1 ~人生の未来を賭けた大勝負に挑む~

2017年の投資活動を振り返る その1 ~人生の未来を賭けた大勝負に挑む~

■仮想通貨に人生の未来を賭ける~一か八かの大勝負に出た私~

そろそろ2017年も終わりということで、今年の私の投資活動を振り返ってみようと思います。どれだけ需要があるかはわかりませんが、記録代わりに残しておきますw

と言っても、実は仮想通貨投資を始めてから、まだ1ヶ月と少ししか経っていないんですよね(笑)

それだけの間に、実際に経過した時間の長さよりもずっと色々なことがあったような気がしています。

ほとんど全財産を投じてまで、人生の未来を賭けた大勝負に挑み始めたこと。大好きな小説をやめてまで投資活動に全力を向ける決意をしたいこと。少しでも本当のことを知ってもらいたいと思って書いたADA記事が想像以上に広まったこと。新しいビジネスを真剣に考え始めたこと。TwitterやFacebookでの新しい出会い。本当に目まぐるしい1ヶ月と少しでした。

ここまでの軌跡を、時系列順に振り返っていきたいと思います。

■Chapter 1 仮想通貨投資を始めてからの1週間

1-1.仮想通貨を始める(2017/11/20)

仮想通貨の存在そのものは知っていたのですが、まだ怪しいものだと感じていたので投資するものとしては見ていなかった私。

きっかけは、勤めている会社のだらしない体たらくに、相当いらいらしていたことだったと思います。

遅々として進まない議論、赤字続きの経営、やる気のない一部の従業員……。いつか会社が潰れてしまうかもしれないという焦り。

今の会社のことをが色々と嫌になり、限界を迎えつつありました。

 

このままではいけない。少しでも人生を変えることはできないかと、あれこれ金儲けの方法の検索をかけていたのですが……。

そこで引っかかったのが仮想通貨でした。どうやら今年に入ってビットコインがやたら伸びているらしいと。

 

しかし、私は未だ半信半疑でした。株式投資の世界に身を置いていた人間としては、仮想通貨のボラティリティ(価格変動率)の高さは、恐ろしく危険なものにしか思えなかったからです。実際、今も大変危険なものだとは思っているのですが……。

ただ、何もやらないよりはやってみようと、持ち前のチャレンジ精神が始めるきっかけでした。

以下が、私の仮想通貨投資に関する最初のツイートです。このときはまだ、本気でやることはまったく考えていなかったことが窺えます(笑)

そして、最初に選んだのがコインチェックでした。大手のブログに勧められるまま(笑)今思えば、何も知らなかったですね私。誰でも最初は初心者ってことです(笑)

このときはスプレッドでいかに損するかなんてあまりわかってませんので、先行で入れた10万円分を素直に「コインを買う」で買っていました。

こうして、2000円強の損失から、私の仮想通貨投資キャリアはスタートしたのでした。

1-2.クリプトフォリオの導入(2017/11/24)

仮想通貨投資を始めると、ポートフォリオの一覧を手軽に見られるアプリはないものかと探しました。そして見つけました。今も私が愛用しているクリプトフォリオです。当時はまだサービスがそこまで人気になる前で、例の可愛い女の子のキャラクター(RINOちゃん)もまだいませんでしたw

クリプトフォリオ

 

で、導入した感じがこちらになります。

ちなみに当時の資産額はこちら。原資10万が少しばかり増えています。そして惚れ惚れするほど美しい調和の取れたポートフォリオだあ(恍惚)

このときはほんとにコインチェック銘柄にしか投資してなかったんですね。

1-3.仮想通貨投資本格参入の兆し(2017/11/25)

で、私という人間は、一度投資するからにはきちんと投資対象のことを勉強したくなるタチでして。

最初の5日間で色々調べまくったんですね。ブロックチェーンのこと、将来性のことなどなど。英語のサイトまで見に行きました。

そして、気付きました。仮想通貨の可能性に。

 

わずか5日間。私に電撃走る。

私の変わり身は早かったです(笑)もうこんなツイートをしています。

私は結構これだ! と思ったら勝負ができる人間です。今回もまた、大きなリスクを背負って勝負をする覚悟を固めつつあるのでした。

そして……。

1-4.仮想通貨投資本格参戦(2017/11/28)

こうして、私はお試しの投資から8日目にして、仮想通貨投資に50万を追加投入し、本格参戦することを決めたのでした。

■Chapter 2 ADAとの出会い

2-1.私はもうADAに目を付けていた!(2017/11/28)

本格参戦表明のすぐ後のツイートです。

ここで言ってる目を付けてたやつって、実はADAのことです!

 

実は私が仮想通貨投資を本格的に始めようと思ったきっかけが、ADAと出会ったことなんです。この新しい仮想通貨のポテンシャルを見て、大きな可能性があると感じたことが私に50万という大金を下ろさせた決定打なのでした。

何も知らなかった状態から色々調べまくって、わずか8日でADAの有望性に気付いていた私……。自分で自分がすごいなとここだけは思います(笑)

ちなみにこのツイートをする前までは、ADAはまだ2~3円くらいでした。

 

悲劇は起こっていたのです……(泣)

 

2-2.ADAを買いたいのに買えない!!!!!(2017/11/22~2017/12/1)

ADAの可能性に気付いてから、いや気付く前から、私の行動は早かったです。おそらく取れる限りほぼ最速の行動だったと思います。

とにかくこのコインが安いうちに、何としても買わねばならない!!!

 

私は燃えていました。めちゃくちゃ気が逸っていました。私が買おうと決めたときは暴騰の兆しも何もなかったのに私は滅茶苦茶焦っていました。

このポテンシャルの高いコインが2~3円のまま放置されるはずがないと、明日にでも爆発的に上がってもおかしくないと、強く確信していたからです。

 

言い訳になりますが、私の行動は本当に早かったんです。こちらをご覧下さい。

ちょっと字が小さくてわかりにくいですが、なんと仮想通貨投資を始めて2日後の11/22には、虎の子のETFを売却しています。 このとき、もしかしたら仮想通貨に大金を投じるかもしれないともう考えていたんですね。

しかしです。VTは海外ETF。取引の約定と売上金の引渡しには時間がかかります。私の手元に売上の貨が入って来るのは、なんと11/28でした。(画像左下参照)

私は1週間近く待たされてしまったのです。ほぼ最速で売ったにも関わらず!

さらに悲劇はまだまだ続きます。11/28、やっと私の手元に入ってきたのはまだ外貨です。外貨のままでは、取引ができません。

一度は円にする必要があります。ここでまた1日。さらに円にした後、コインチェックに入金。そこでBTCを買い、さらにBittrexにBTC送金して、やっとADAが買えるのです。この辺りのほとんどのステップで、それぞれ1、2日ずつは待たされました。

やっとADAが買えるようになったのは、12/1のこと。

 

あまりにも、あまりにも遠過ぎる……!

 

こっちが最速で行動してるってのにすべての流れが遅過ぎる!!!

 

この致命的なタイムラグの間、運命のいたすらかのようにADAは暴騰。一気に15円近辺まで値を上げてしまいます。

私の心は泣いていました(笑)

ああ。わかっていたのに。わかっていたのに……! ちくしょう!!!!!

 

私のこれまでの投資で最も悔しい出来事は、ADAの価値に気付いていながら、最速で買おうと試みたにも関わらず、タッチの差で2~3円のときに買えなかったことです。

 

これは今でもめっちゃ悔しいです(笑)もしこのとき買えていたら、今頃は1000万の資産を手にしていました

しかし、過ぎたことは悔いても仕方ないことです。

逆に言えば、まだ15円の安いときに買えたことは幸せなことでした。

 

次回、Chapter3 いざ人生の未来を賭けた大勝負へ に続く

関連記事

  1. NEM

    NEMを自分なりに調べてみた 第1回~「富の分配」の理想と現状の課題点~

    NEMを自分なりに調べてみた 第1回~「富の分配」の理想と現状の課題点…

  2. さあ、仮想通貨投資を始めよう!

    さあ、仮想通貨投資を始めよう! その1 時は仮想通貨バブルなり

    はい。初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちは。レストと申…

  3. IOTA VS ADK

    IOTA VS ADK 第1回~ポストブロックチェーンの到来 DAG系通貨の未来に迫る~

    IOTA VS ADK~ポストブロックチェーンの到来 DAG系通貨の未…

  4. 投資

    投資におけるリスクとは何か?~リスクの数学的定義を学ぼう~

    投資におけるリスクとは何か?~リスクの数学的定義を学ぼう~■リスク…

コメント

    • reon777
    • 2018年 1月 02日

    ADAでググってこのブログにたどり着きましたが、あまりのクオリティの高さにびびりました。
    思わず最初からブログ全部読んでしまい、ブックマークもしてしまいました。
    これまで読んだ仮想通貨のブログで一番役に立つと思いました。
    これからも更新楽しみにしてます!

      • rest256
      • 2018年 1月 03日

      ありがとうございます!
      中身のある記事をと心掛けて書いていますので、記事数は簡単には増えていかないんですけど、
      そう言って頂けて本当に嬉しく思います。
      これからも記事更新頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. Cardano(ADA)

    Cardano(ADA)について徹底的に調べてみた 第1回~ホワイトペーパーを読…
PAGE TOP